SSブログ

頭いいふなっしー、クイズ番組で明らかに

2014年2月23日放送の『日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン』に、ふなっしーが登場しました。説明まで的確に当ててしまうふなっしーに、「ふなっしー、頭いいなぁ・・」とゲストの皆さんもビックリ。



スポンサードリンク






今大人気の、千葉県船橋市非公認ご当地キャラ「ふなっしー」。機敏で怪しい動き&喋るというクレイジーさで一躍人気者となりました。

2011年11月、今までのご当地キャラの常識を覆すふなっしーが誕生。最初は普通のご当地キャラだったそうですが、激しく動いたらみんなが喜んでくれた、アテンド(ゆるキャラのそばにいてサポートしてくれる人)がいなかったので自ら声を出す羽目になった、など、「差別化」戦略が進んでいき、今のふなっしーがいます。

中の人(梨芯)はマーケティング戦略を学んでいたのではないか、と思えるところも多々あり、実際ふなっしーの愛読書の中には「コトラーのマーケティングマネジメント」という本があります。




そして、ふなっしーから垣間見える頭の回転の速さについて、今では世間でも「ふなっしーって頭いい!」と評判になっています。


そんなふなっしーの頭いい姿が見られたのはこの番組→

『日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン』 フジテレビ 毎週日曜日19:00-19:58


MCはタカアンドトシと「今でしょ」の林修先生。知っているようで意外に知らない、普段何気なく使っている日本語の誤った使い方や正しい語法について、ゲストを交えてクイズ形式で解説をする、なかなかためになる番組です。



とろろ・おぼろ昆布の違いを明確に言い当てる!


この番組にゲスト出演したふなっしー。高田延彦とペアになり、紛らわしい料理を出す”ややこし屋”の「おぼろ昆布入りととろろ昆布入りのお蕎麦を食べて、おぼろ昆布はどっちかを当てる」というクイズに挑戦しました。

ふなっしー、まずはお蕎麦を試食します。

高田さんに、背中のイリュージョンからお椀に入ったお蕎麦を入れてもらいました。

そして、ズルズルっと美味しそうな音を立てながら食べています。最近はこの姿もテレビでよく見るようになりましたね!これも常識を覆す、「食レポのできるご当地キャラ」です!

そしてゲストの皆さん、ふなっしーの後ろを凝視して、凄いとか怖いとか、体内からカチャカチャ音がする~とか言っています。ふなっしーのイリュージョンが見られる人たち、ほんと羨ましいなぁ・・・。


ダウンロード.jpg


お蕎麦を食べたふなっしー。イリュージョンからお椀をちゃんと外に返して高田さんと話し合い。

高田延彦「どっちだと思う?」

と高田さん、ふなっしーの目に話しかけます。


スポンサードリンク






私も以前、ふなっしーと握手をした時に少しお話をしたことがあるのですが、最初、目の奥から「なになに、聞くよ?」という空気が伝わってきました。まずそのことに感動。そして目から話しかけようと顔を近づけると、メッシュのグレーの目から暖かい空気がふわーっと流れ出てきたのです。

ふなっしーの中は相当暑いんだなぁーと思いました。それでも一生懸命私の話を聞いてくれたふなっしー。中からそんな雰囲気が伝わってくるのですよ!よく見ても見えないのだけど、空気が伝わってくるのです。

本当に全てに一生懸命でやさしい梨なんだな、と思いました。


ふなっしー「ふなっしーはね、1番だと思うなっしー。幅広な感じが、たぶん”おぼろ”なっしなー」


トシ「それでは、お答えをどうぞー!」

(高田さんが、ふなっしーの右腕を抱えて、一番の札を挙げる)

ふなっしー「おぼろ昆布っていうのはね、幅広の昆布をカンナで削るやつなっしー、だから必然的に職人さんのひと手間がかかるから、生産量がなくて高価なっしなー」

トシ「そうなの? すごいね、それが合ってたとしたら」

<ふなっしー「この幅広の昆布は、間違いないと思うなっしー」

高田延彦「説得力ありますねぇ・・」



正確すぎるふなっしーの回答に、林先生も苦笑い。そして正解は・・・

とろろ昆布 → 昆布を何枚も重ねて機械でがーっと削る
おぼろ昆布 → 職人が1枚1枚手すきで丁寧に削るので高価

ふなっしー大正解!!


「完璧すぎて引くわ!」とMCのトシに言わせたふなっしー。すごいなぁ~、本当に完璧!!頭いいね~♪


ちなみに、ふなっしーは高田さんのことが昔から大好きだったそうです。






ふなっしー「一問一答コレ分かるかな?」でも大正解


問題: ふなっしーは、綱渡りを見ています。 さてふなっしーは

①「ハラハラ」している?
②それとも「ヒヤヒヤ」している?

さてどっち?


BhJ3EmqCAAA6TDF.jpg


ふなっしー「1番なっしー!!」


へー、そうなんだ。。正解は・・

ハラハラ → 他人に危ないことが起きないか心配
ヒヤヒヤ → 自分に危ないことが起きないか心配

ふなっしー正解っ!!


ふなっしー「見てるほうが、「ハラハラ」だと思ったなっしー」

トシ「いや、完璧じゃん!」


解説まで完璧なふなっしーには、ほかのゲストの皆さんも驚きを隠せませんでした。これは頭いいと評判になるはずg>ですね。



番組後、ツイッターでも「ふなっしー頭いい!」と評判


番組が終わった後のツイッターでは、

「ふなっしー、正解おめでとう♪ 頭いい梨なっしなー♪ 」

「ふなっしーの説明に 子どもたちが 「ふなっしー 頭いいな~」って言ってたよ!(@^O^@)」

「ふなっしー頭いいね!!」

「それマジ!?のふなっしークイズの答え正解したなっしーね♪♪ふなっしー物知り博士なっしーね☆すごいなっしー」

など、ふなっしーのかしこさに対するコメントが目立っていました。でもそんなコメントに対して謙遜するふなっしー。そういう所もふなっしーファンにはたまらないのですよねー。





梨の妖精養成学校を卒業しているふなっしー



「梨の妖精養成学校」を卒業しているふなっしー(笑)。学生時代は軽音楽部でベースをやっていた模様。

以前違う番組で、「梨の妖精養成学校卒業だけど、学力には自信ない」と謙遜していましたが、全くそんなことはありませんでしたねー。事実、ふなっしーの中の人は高学歴との噂も・・。


苦労して努力してがんばってきたふなっしー。かわいくてやさしくて思いやりのあるふなっしー。そして博識であり頭いいと評判のふなっしー。カッコイイですね♪


そんな「頭いい梨」のふなっしーをこれからも応援していきま~す!


こちらの記事もオススメです!⇒
「とにかく頭いい」と林先生が認めたふなっしーの頭の良さ



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。