SSブログ

鯖江市西山公園にサプライズ出没したふなっしー!動画を探してみた

相変わらず毎日大忙しのふなっしーが2014年6月28日、福井県鯖江市西山公園に出没!サプライズだっただけに動画があまりないみたいですね。


スポンサードリンク






ふなっしーが福井県鯖江市の西山公園にサプライズ出没ということで、ツイッターも盛り上がっていましたね。さてなぜ今回ふなっしーは鯖江市に行ったのでしょうか。ふなっしーがもらったプレゼントとは?動画も探してみました。



ふなっしー鯖江市西山公園に登場!


2014年6月28日。ふなっしーが福井県鯖江市の西山公園にサプライズ出没しました。

SnapCrab_NoName_2014-7-5_0-48-59_No-00.jpg


ふなっしーのスケジュールはいつもふなっしーの公式ホームページで確認できるのですが、6月はアップされていませんでしたね。

SnapCrab_NoName_2014-7-3_23-54-59_No-00.png

なおかつサプライズだったということで、噂はツイッターなどで広まったそうです。

以下、中日新聞の記事
千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」が二十八日、鯖江市西山公園に登場し、市役所JK課の女子高生らと交流した。  ふなっしーが各地を巡る独自企画「日本全国ふな旅」を知ったJK課のメンバーたちが、にぎわいづくりにつなげようと色紙に寄せ書きをして鯖江市訪問を依頼。ふなっしーはJK課など市の取り組みに関心を持ち、最初の訪問地に選んだという。  訪問はツイッターなどで広まり、西山公園のピクニック広場には五百人を超える市民が集まった。特設ステージにふなっしーが登場すると大きな歓声が上がった。   市内の事業者でつくる「めがねの窓口」が製作した特大の眼鏡を、JK課のメンバーたちがふなっしーにプレゼント。小学生たちも加わって「ふなっしーダンス」を踊ると、ふなっしーは持ち味の派手なパフォーマンスで会場を沸かせた。  「鯖江は盛り上がってるなっしなー。頑張ってなっしなー」と激励されたJK課のメンバーは「来てくれてうれしい。また新しいことにチャレンジしたい」と気持ちを高めていた。(山本真喜夫)



この記事にある「日本全国ふな旅」。以前ふなっしーが雑誌のインタビューで「全国に会いたいと言ってくれる人たちがいるからキャンピングカーで全国を回りたい」と言っていたことを実現したのかも。



鯖江市西山公園サプライズイベントの動画は?


そして鯖江市西山公園のサプライズイベントの動画がこちら



https://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid=804190639613091&id=187876734577821

動画が見当たらないのです。通常のイベントなら梨友さんたちがアップしてくれるのですが、今回はない。。サプライズだったし、撮ったけどアップしていない方が多いのかもしれません。

ちなみにイベントの動画って、後で改めて自分で見たり、来られない梨友さんに見せられたりするので良いのですが、実際に動画を撮っていると生のふなっしーを集中して見ることができないのです。だからいつもYouTubeにアップしてくれている梨友さんには本当に感謝しています。


スポンサードリンク






動画がないのでツイッターを見てみましょう


メガネがかわいいふなっしー。プレゼントされたようです。



ふなっしーのお礼ツイート



鯖江市議会議員のツイート。いい写真ですね!



ふなっしーのそばにずっといたんですねー。うらやましいです!





なんと新聞の一面トップ記事にふなっしーが!





今回ふなっしーが鯖江を選んだのはなぜ?


ふなっしーが福井県鯖江市を選んだのはなぜなのでしょうか。先ほどの記事にもありましたが、JK課のメンバーたちが色紙に寄書きをしてふなっしーに依頼したようです。その取り組みに関心をもったふなっしーが最初の訪問地に選んだそう。こちらがその寄書き。

SnapCrab_NoName_2014-7-5_0-48-45_No-00.jpg


JK課とは、鯖江市役所JK課(女子高生の課)というもので、女子高生たちが新しくて楽しい未来のまちづくりを目指して平成26年4月にスタートしたようです。

4月スタート!ということは活動して3ヶ月でふなっしーを呼べたのですね。ラッキーというか奇跡。

しかしそのJK課のホームページを覗いてみると、このふなっしーのイベントについての記事は見当たらないのです。なぜ??

鯖江市議会議員の佐々木勝久さんのブログにふなっしーのことが書いてありました。
SnapCrab_NoName_2014-7-5_1-13-24_No-00.png


この賛否両論ってところが気になりました。何か否定的なことを言われたりしたのでしょうか。たとえばなぜ他のご当地ゆるキャラを呼んだんだとか。。あくまで推測にすぎませんが。

ふなっしーはただ、「日本を元気にしたい」と純粋に思っているだけなのです。確かに船橋のご当地ゆるキャラですが(非公認だけど)、でもその枠に囚われずにそれ以上のものを提供しようとしているのです。


今後も色々なところに行って、みんなを元気にしてほしいと思います!


こちらの記事もオススメです! ⇒
しまむらでふなっしーグッズ売り切れ続出!再入荷は?


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。