SSブログ

セレブふなっしー、みんなを笑顔にした記者会見!

本日2015年3月5日11:00、日本外国特派員協会で、千葉県非公認キャラクターふなっしーの記者会見が行われました。その模様はニコニコ動画でライブ中継され、とっても和やかな雰囲気で進んでいきました。記者の方々も皆さん笑顔でしたね。ふなっしーも相変わらず面白くて、私もパソコンの前で笑ってしまいました。それでは記者会見の模様を書いていきたいと思います。


スポンサードリンク





SnapCrab_NoName_2015-3-5_11-20-42_No-00.jpg



ふなっしーが記者会見に出現


ふなっしーが、日本外国特派員協会の記者会見に出るということで、前日はツイッターでも話題になっていました。当の本人も「何やるんだっけ?」とオトボケ状態。




ふなファンも、「南極に行くから?」「何やるの?」とツイートをしていましたが、結局始まるまで、何の会見なのかわかりませんでした。

そんな中始まった記者会見。私は今回、ニコニコ動画生中継された会見を見ました。

10:50から入場が開始されたときの記者会見会場の雰囲気↓
SnapCrab_NoName_2015-3-5_10-56-8_No-00.jpg


ふなっしーが入ってくる前に、ふなっしーのビデオが流されました。ニューヨークでの東京ランウェイの場面や、ニューヨークのキャラクター、バディくんとの仲睦まじい場面、そしてエンパイアステートビルに登ったふなっしーが写されました。


そして皆さんが待ちわびた会場にふなっしーが入ってくると・・

「ふなちゃーん[ハート]

という明らかにふなっしーLOVEな声が(笑)。あれっ?ファン?いや、ファンは入れないはずなので、記者の中にファンがいるのでしょう。ふなっしーだからいてもおかしくないですよね。


記者たちに取り囲まれて写真を撮りまくられたふなっしー
SnapCrab_NoName_2015-3-5_11-7-6_No-00.jpg

なかなかふなっしーから離れない記者たちに、ここらへんで・・と制止が入るほどでした(笑)



記者会見の内容


大まかな記者会見の内容を書いていきますね。(「C」は司会者、「ふ」はふなっしーの言葉です)

司会のCarsten Cermisさんがまずふなっしーを紹介。

「この日本外国特派員協会の記者会見のあと、セレブになるのかなと思っていたけど、ふなっしーはすでに大変なスーパースターだということが、皆さんの反応から分かりました

「ふなっしーは性別がないので、質問をするときに彼とか彼女などを使わないようにみんなで気をつけましょう」

「ドイツにもマスコットがあるけど、日本はこういうキャラがスタートして君臨するんだと思った」

というようなことを仰っていました。



そして「なぜNYへ?」の質問に、

ふ「ひとことで言うとお仕事なっしな」

と本音で話すふなっしー。こういうところが好きなのです。

ふ「NYコレクションにアンバサダーとして任命されたなっしー。ふなっしー、顔が小さいしスタイルもシュッとしてるから、モデルとして出られると思ったけど、それは考えさせてくれって言われて・・。でも衣装を作ってもらったアンバサダーとして応援するってことになったなっしー」


NYでの街中での反応を聞かれると、

ふ「日本人観光客の食いつきはハンパなかったなっしなー。NYの女の子たちもふなっしーをみてキャーキャー言ってくれて、うれしかったなしなー」

NYの女性も、ふなっしーの魅力に気がついてくれたのですね!うれしいです。


NYご当地キャラクター、バーディーくんがそこにいたとふなっしーがいうと、

C「キャラクターサミットに参加されたとか」
ふ「そうなっしそうなっし、バーディーくんと..サミットっていっても2キャラしかいないけど」

と言って会場を笑わせていました。マイクをふなっしーの目元に差し出していた女性も思わず笑っていましたね。ふなっしーの言い方と間がおもしろいのですよね。18:55くらいから。

SnapCrab_NoName_2015-3-5_11-2-52_No-00.jpg



エンパイア・ステート・ビルでセレブの仲間入り


エンパイア・ステート・ビルには、セレブリティーピクチャーというものがあり、そこにふなっしーの写真が飾られることがわかりました。

ふなっしーがエンパイア・ステート・ビル認定のセレブリティーの仲間入りを果たした。

ニューヨークのランドマークであるエンパイア・ステート・ビルには、世界から数多くの著名人やセレブリティーが訪れており、英国のウィリアム王子や俳優のトム・クルーズ、歌手のマライア・キャリーなどが認定されているが、日本からは、皇太子殿下と日本大使、オノ・ヨーコに続く選出になった。
参照:WWW.com


ふ「エンパイアステートビルに登ったら、上の方にセレブリティ・ピクチャーというのがあって、そこにふなっしーも載せてくれるってHPにアップされてたなっしー。聞いたら、日本人でそこに載ったのは皇太子殿下と日本大使とオノ・ヨーコさんしかいないって。そこにふなっしー載っけちゃっていいのって思った


ふなっしー、凄すぎますね。セレブどころかそれ以上のところに行っちゃってます。

エンパイアステートビルのホームページ、Famous Visitorにふなっしーの写真がありました。
SnapCrab_NoName_2015-3-5_15-20-49_No-00.jpg
参照:Empire State Bilding homepage


ふなっしーの写真が飾られたら、ぜひ見に行きたいですね。


スポンサードリンク






判官びいきということばがある


非公認キャラであることを聞かれたとき、ふなっしーはまた素晴らしいことを言っていましたね。

C「ふなっしーは公認じゃないのに、どうしてこんなにビックスターになれたのですか?」

ふ「日本人独特の感覚だと思うけど、判官びいきって言葉があるなっしな。ふなっしーには個梨、一個の梨状態で、どこの会社もついていないし事務所もあるわけでもない。それでもひたむきに頑張って、蹴落とされても登ってくような感じをみて、ひとつの物語として皆さんがみてくれてる気がするなっし」


本当にそのとおりですね。ふなっしーのこの言葉はよく聞くのですが、何度聞いてもそうだと思います。私たちファンは、ふなっしーの生き様に共感を受けているのです。

多くの人は、ひとりで強く、倒されても自分の力だけで登っていく人生に憧れています。会社に頼らず、自分の力で生きていく人生。そしてそれを成功させている。それをふなっしーは私たちに一から見せてくれていますよね。

そして「判官びいき」とは、弱い者に同情して肩を持ったり、応援すること。船橋市に見向きもされず無視されても頑張ってきたふなっしーを、ファンやそうじゃない人も応援しています。本当にひとつのストーリーが目の前で繰り広げられているのを見て、応援しないわけがないですよね。


ただかわいい、面白いだけじゃない、ふなっしーの魅力。

共感できる
尊敬できる
ふなっしーみたいな人生を歩みたい
ふなっしーから人生を学びたい
ふなっしーから力をもらえる

こうした理由から、ふなっしーが好きな人も多いのではないでしょうか。もちろん可愛さも十分あるのですけどね。

ちなみに私は声と喋り方が大好きです(笑)



記者会見はニコニコ動画で


この記者会見は、ニコニコ動画でみることができます。生放送ではないので、会員登録が必要です。(月額540円のプレミアム登録が必要)


他に記者からの質問では、

「憲法改正、人権問題について」

ふ「答えくないなっしなー。何事も平和でいってほしい」


「どういった日本のスピリットをお持ちですか」

ふ「果敢になんでもチャレンジすることがモットー。失敗してもいいって。この記者会見もそうなっし」


「12月に会合がある。平和について話してほしい」

ふ「ふなっしーが呼ばれるってことはそれがもう平和な証拠なっしー」


など、色々な記者からの質問にも丁寧に答えていました。ぜひ見てみてください。

ニコニコ動画のコメント欄には、

「いい放送だった」
「今日生きていける」
「ふなっしーまた好きになった」
「みんなが楽しめた会見でよかった」
「また惚れた」
「頭のよさに感動」
「午後もがんばれそう」
「みんな笑顔」

といい言葉がたくさんありました。始まったときは3000人ほどでしたが、最後は16000人にまで増えていましたよ。


最後に、今回の通訳のHashimoto Mihoさん、素晴らしかったですね。テンションもよくて英語も美しくて、多分彼女もふなっしーファンになったと思います。

SnapCrab_NoName_2015-3-5_11-31-29_No-00.jpg


そして1時間に及ぶ、休憩なしの記者会見、ふなっしーお疲れ様でした。最後まで周りを楽しませてくれているふなっしーを見ていると、こっちも頑張ろうと思えます。今日はありがとう。

SnapCrab_NoName_2015-3-5_11-57-0_No-00.jpg


こちらの記事もオススメです ⇒
ふなっしーの中身は北見健二さん?画像あり



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。