SSブログ

ふなっしー、イベントのギャラ「時給100万円」の記事

ふなっしーのギャラについて、イベントの出演料が「時給100万円」という新しい記事が女性自身さんから出ました(2014.7.18)。ふなっしーのギャラや年収についてはよく記事になるし、ネットでも話題になっていますが、なぜなのでしょうか。そしてこの金額は他の芸能人の方と比べるとどうなのでしょうか。検証してみましょう。


スポンサードリンク





998284.jpg



ふなっしーのギャラ、イベントは時給100万円の記事


この記事は2014.7.18、女性週刊誌の「女性自身」から出ました。以下引用です。

「昨年2月にテレビに露出し始めたころのギャラは、交通費込みで3万円程度でした。ところが人気が沸騰するのと同時に出演料もうなぎ登り。現在テレビの情報、バラエティ番組への出演ギャラは30万~40万円程度。スペシャルや特番になると50万~60万円になります」(テレビ局関係者) さらに高額なのが、イベントのゲスト出演料だ。

「ふなっしーの1本のイベントでの『営業ギャラ』は、100万円になります。イベント出演は大体1時間で終了しますから、時給は100万円ということになります」(イベント関係者)
出典:女性自身



まずテレビ番組の出演料。これは他の芸人さんと比べてみましょう。

SnapCrab_NoName_2014-7-23_23-42-47_No-00.jpg

ふなっしーのギャラ、30-40万円程度は全然妥当ですよね。もっともらってもいいくらいです。最近では潜在視聴率の記事も出ました。


大手広告代理店が作成している潜在視聴率の高さ。最近はゴールデン、プライム帯で視聴率10%を取れればOKだが、10・1%もある。ゆるキャラとは思えない数字だ。ちなみに木村拓哉が9・8%というからキムタクよりも上なのだ。
出典:日刊ゲンダイ 2014.7.2


ちなみに「潜在視聴率」とは、
タレントが出演することによって番組の演出に関係なく、増えるであろう個人の持ち視聴率のこと。 テレビ局が代理店やリサーチ会社に依頼してデータを作らせたのが始まり。 出演タレントが持っている視聴率をデータ化することによって、キャスティングや出演料の基準(目安)とするため。
出典:Wikipedia


潜在視聴率がキムタクよりも上だとされているふなっしー。それなら出演料はもっと上がってもいいのではないでしょうか。30-40万円で視聴率が取れるなら安いものです。


スポンサードリンク






ふなっしーのイベントのギャラを検証


さて、ふなっしーのイベントのギャラが時給100万円というお話。こちらも他の芸能人と比較していきたいと思います。

以下の資料は、「というサイトから引用しました。

.時期や出演時間など様々な条件で変化しますが、一例としては以下の通りです。

300万円~ →大御所タレント、CMに複数出演している女優・俳優 150~300万円 →S級グラビアアイドル、S級芸人、S級タレント 50~150万円 →グラビアアイドル、芸人、タレント、専属モデル、S級雑誌モデル 50万円以下 →売り出し中グラビアアイドル、売り出し中芸人、雑誌モデル ※S級=TV番組にレギュラーとして複数出演していたり、雑誌等にかなりの頻度で露出がある、などのメディア露出が多い
出典:タレントの窓口


この表にふなっしーをあてはめてみると、50~150万円 →グラビアアイドル、芸人、タレント、専属モデル、S級雑誌モデルですね。


今やふなっしーは引っ張りだこ状態で、オファーをしても返事がない、来てくれれば超ラッキーという存在です。

先日私も行った東京タワーのイベントでは、たった30分のイベントに暑い中これだけの人が集りました。
DSC_0854.jpg

関連記事⇒ ふなっしーが東京タワーにやってきた!イベントにも登場!


そしてこの中の多くの方たちが展望台に上り(大展望台 + 特別展望台大人一人1,600円)、ついでに飲食してお土産を買ったりするのです。大変な経済効果ですよ。

そしてふなっしーは超過酷な状態です。あの暑い中、あれを着て30分踊って歌ってジャンプするのですよ。30分しかもたないのは当たり前で脱水症状を起こして下手すれば熱中症になってしまいます。そして腰も屈んでいるので無理な体制を取っているという、身体を酷使してのお仕事なのです。

それを考えれば、ふなっしーのイベントのギャラは100万円でも安いくらいだと思います。



ふなっしーのギャラの話題は尽きない


ゆるキャラふなっしーのギャラの話題は、ふなっしーの人気が出て半年経った頃からチラホラと出始めました。今ではギャラに加え年収のことなど、お金に関する話題が尽きません。

関連記事 ⇒ ふなっしーの年収っていくらなの?→2億円!

テレビでも直接質問されたりしています。以前もめざましテレビの軽部さんからのインタビューで確定申告について聞かれ、

「絶対にドラえもんとかアンパンマンには聞かないなっしな」 「ふなっしーも、ファンタジーの端くれなっしー」


と答えていました。どうしてこんなにふなっしーのお金に関する話題は尽きないのでしょうか。


まず第一に考えられるのは、ゆるキャラは何かをアピールするための存在という認識が強かったため、「テレビに出させてもらえる」という姿勢でした。ですからもちろん出演料は無料。

以前あるお店で働いていたことがありますが、取材させてくれというテレビ局からのオファーがよくありました。もちろん無料で、制作会社の態度といえば「テレビが取材してやってる」という感じ。無料で宣伝出来るのだからいいでしょという感じでした。ゆるキャラたちもそんな感じだったと思います。

ふなっしーも最初はもちろんそうでした。しかしオファーが増え、CMやイベントにも引っ張りだこになり、そうなると自動的に出演料も出て上がってきます。今までの常識を覆したのです。

第二に個人で全てを行っているということ。事務所を通さず今も自分で請求書を書いたりしているのですから、ふなっしーに全部入ることになる。そうなると普通の芸能人の方とは違ってきますよね。

以上2点が大きなポイントで、みんなふなっしーがいくら儲かっているのか、年収がいくらなのかが気になるのだと思います。


今後もこの話題は尽きないでしょう。でもお金は見合った分しか入ってこないといいます。今のふなっしーに見合った収入なのだからいいのです。ふなっしーには今のうちにガンガン稼いでもらってお金を貯めて、ずっと長くふなっしーでいてほしいと思っています。


こちらの記事もオススメです! ⇒
ふなっしー鯖江市西山公園にサプライズ出没!動画を探してみた



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。