SSブログ

ふなっしーの中身・北見健二さんの家具屋

大人気、千葉県船橋市非公認ご当地キャラのふなっしー。そんなふなっしーを誕生させた中の人・北見健二さんは、もともと千葉県船橋市で家具屋を経営されていました。今回はそのビンテージ家具屋さんにスポットを当ててみます。


スポンサードリンク





DSC_0796.jpg




北見健二さんのお店


ふなっしーは2011年(平成23年)11月に北見健二さんによってイラストで誕生し、Twitterで活動を開始しました。活動を開始する前は千葉県船橋市で家具屋を経営されていて、ふなっしーが誕生してからも2013年3月までは続けていました。

SnapCrab_NoName_2014-8-21_21-14-35_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2014-6-13_23-16-54_No-00.png
出典:Yahooショッピング「VINTEGE HOUSE」


お店(VINTAGE-HOUSE)の写真がこちら↓
SnapCrab_NoName_2014-8-14_21-43-47_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2014-8-21_21-17-37_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2014-8-21_21-18-5_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2014-8-21_21-19-38_No-00.jpg
出典:Googleストリートビュー


上記の写真はGoogleストリートビューです。2011年1月に撮影されたものなのでまだお店はOPENしていますね。ふなっしーは2011年11月にTwitterを発信し始めたので、このときふなっしーはまだ誕生していません。構想中だったのかな。この中でふなっしーが作られたのかと思うと感無量です。


「非公認ふなっしーセンパイ応援隊長のまめです。ふなっしーセンパイってカッコイイ家具を売ってたらしいよ!まめもこんな小屋に住みたいなぁ」

かぐや.png


まめのLINEスタンプ発売中 →
https://store.line.me/stickershop/product/1112047/ja



ふなっしーの中身が北見健二さんだという証拠


ふなっしーの中身が北見健二さんだったという事実は、色々なところからポロポロと出ていて検証され、そして確定したという感じです。

最初はふなっしーホームページの一番下にある「Copyright (C) ふなっしー北見健二2011-2014 All Rights Reserved.」で名前が浮上。



商標登録の名前
SnapCrab_NoName_2014-6-13_22-57-32_No-00.png
出典:特許庁・無料商標検索


「船橋市 北見健二」で検索するとトップにyahooショッピングの「VINTAGE HOUSE」が出てくる



ふなっしーが立体化された2012年3月からすぐにアップされた動画(2012年6月)の背景が家具屋であると話題に(最後イリュージョンから手が出てくるという驚きの動画)




とらんすふなっしーでも家具屋で踊るふなっしーを見ることができる




テレビでも
DSC_0796.jpg


と、ふなっしーの中身である北見健二さんは家具屋であるという証拠は山ほどあるのです。



Yahooショッピングの店舗はまだ残っている


そしてこちらのお店、今もYahooショッピングの中に残っています。商品の販売期間が2013年3月30日となっており、今は注文することは出来ませんが商品は見ることができます。とてもお洒落な家具ばかりです。

VINTAGE-HOUSE


そしてYahooオークションでも出品していたようで、こちらもまだ残っていました。

評価も1件しか「悪い」がなく、しかも丁寧にコメントされています。やっぱり経営者としてもかなりのいい腕だったのでしょうね。発送日違いだったようですが、これだけ発送していればたまにはありますよね。私は絶対絶対やってしまうタイプなのでお店経営は絶対に無理(笑)

SnapCrab_NoName_2014-8-21_22-8-9_No-00.jpg
出典:Yahooショッピング「VINTEGE HOUSE」


ふなっしーの人気が下がり、落ち着いたらまたこの家具屋を再開し、ふなっしーとしては保育園や地域で小さく活動するという計画なのかもしれません。でもふなっしー人気は今ほどではないにしても継続すると思います。

この広い敷地の家具もずっと保管しておくわけにもいかないだろうしどうするのかな、、と余計な心配をしています。


スポンサードリンク






家具屋を10年続けていたこと


このVINTAGE-HOUSEは2003年から始めて10年ほど続いています。こんな大きな敷地でこうやってビンテージの家具を輸入し、ネットではブランド品も売っていたりする敏腕経営者です。

今も個梨で活動しているふなっしー。先日のフジテレビ「バイキング」で「林先生に会うたびに同じ事務所(ワタナベエンターテインメント)に入るように誘われるが、事務所ってそんなに良いところ?」という話をしていました。林先生が事務所に最近入られ、スケジュール調整やギャラの交渉、請求関係など、煩わしいことが全てなくなったとのことで、個梨で大変なふなっしーにも勧めていると。

やさしい林先生の言葉でしたが、ふなっしーはやっぱり「ここまできたら全部一人でやりたい」と言っていました。



個人事業主を選んでいる北見健二さん


北見さんは家具屋を自分で立ち上げて個人事業主としてやってきたところをみると、会社に入ることの出来るタイプではないのだと思います。林先生は東進ハイスクールという会社の塾講師であり、会社に属することに抵抗がない方なのでしょう。

私も会社にずっと属していましたが、いつも何か不満を見付けては転職を繰り返していました。そしてやっと自分は会社に入ってはいけない人なんだと気がつきました。会社に入ることが当たり前だと思っていたし、入っていなければならないと思っていたので、それに気がつかないようにしていたのです。だって私の場合は会社に入らなければ仕事なんて何も出来ないのですから。

でも北見さんはそれが自分で出来る人なのです。自分の力で仕事を作り経営していく力がある。だから会社にわざわざ入ることなど絶対にないと思います。

ふなっしーは芸能界に未練も執着もないし、そんな煩わしいことをしてまで残りたいと思っていません。それは言葉の節々で感じることができます。もしふなっしーが事務所に入ったら、今みたいに自由に仕事を選ぶことも出来なくなる可能性もあり、ファンと触れ合えるふなっしーが大事にしているイベントを優先することも叶わなくなる場合もあるのです。

坂上忍さんがお金の話をしていましたが、それはふなっしーにとって重要ではありません。ふなっしーの倹約ぶりをみればそれがわかります。ふなっしーファンもそのことはよくわかっています。

だからふなっしーにはこのまま個梨でいてもらい、自由に好きなように活動してもらいたいと私は願っています。

でも身体のことも心配なので、頼めるものは誰かに頼んだほうがいいなと思います。ふなっしー、請求書を作るの手伝うよ!



敏腕経営者である北見健二さん


ふなっしーの中身・北見健二さんは経済学部卒業で、愛読書の中にはコトラーのマーケティングマネジメントや、D・カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」があります。これらを読んで家具屋からふなっしーになったのでしょうか。







かわいい、ふなっしー(笑)↓




読んでいる本から察すると、もう自分で事業をやろうと思っていた方ですよね。若い時に既にこんなに大きな家具屋を経営し、ネットでも販売。そしてその頃からご当地キャラを作ることを考えていた。

人が元気になるためには、健康が一番だと思いますが、やはりお金も大事。そして人に役立っていることをしていることが大事だと私は思います。北見さんは今、それを成し遂げているのですよね。

ふなっしーを見ていると、「人生何が起こるかわからない」ということをふなっしー自身が教えてくれていると感じます。よくふなっしーが「信じられないようなことが起こってるなっしー」と言っています。でもきっとそう願っていたのでしょうね。

ふなっしーが昨年、
「海外進出したい」
「食レポしたい」
「ふなっしーランドをつくりたい」

と言っていましたが全部叶っています。願いは言ったり書いたりしないと叶いません。頭にないことは叶わないのです。そしてコツコツと日々努力を続ければいつか叶う。それをふなっしーは自ら証明してくれています。こんな北見健二さんのサクセスストーリーに憧れているファンも多いのではないでしょうか。男性ファンが多いのも納得できますよね。


ふなっしーの次の願いは、
「エアロスミスと共演したい」

です。さて、これも叶うのでしょうか。叶いそうですよね!みんなで見守っていきましょう(^-^)楽しみです!



D.カーネギーの名言


おまけで、ふなっしーの愛読書1位になっていたD.カーネギーの名言を書いてみたいと思います。ふなっしーに当てはまりそうなもの(勝手な憶測)を選んでみました。

「失望落胆して壁に突き当たった人の多くが、立派にそれを乗り越えてきている。他人にできたことが自分にもできないはずがない」

「とても出来そうもないと思える事柄でも思い切ってぶつかれば、恐怖心は溶け去る」

「不可能だと思わない限り人間は決して敗北しない」

「自分のことで卑屈になったり、引っ込み思案になったりしがちなのを克服する最上の方法は、他人に興味を持ち、他人のことを考え、他人のために何か尽くしてやることだ。常に人に親切を尽くし、友人のような心で接すればあなたはその素晴らしい結果に驚くことだろう」

「幸福は人の地位とか財産には関係がない。まったく自分の考え方一つで人は幸福にも不幸にもなる。だから毎朝自分にとってありがたいもののことを考えて1日を始めることだ」

「人に与えたものは手元に返ってくる」

「あなたは成功者になれる。だがそうなるには仕事に精を出す必要がある。何かを成し遂げたくてたまらず、そのためには何者も惜しまない気持ちになることだ」

「気の小さいものは少し批判されただけで立腹する。しかし分別あるものは自分を非難した者からも叱責した者からも、そしてことにどこが問題と自分の至らないところを熱心に学び取る」

「自分のほしいものが手に入らなければ、自分が今持っているものに対して感謝することだ。手に入らないからと愚痴を言わず、自分には感謝すべき大きなものがあることを常に考えるべき」


あー、いつかふなっしーの名言集も出してもらいたいな。影響力はかなりありますよね。小さい子でも大人でも読めるような本を出してもらいたいと思います。出版社さん、宜しくお願いします(^-^)




こちらの記事もオススメです⇒
ふなっしーの中身は北見健二さん?画像あり


スポンサードリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。