SSブログ

ふなっしー in ニューヨーク!! 東京ランウェイのアンバサダー

2015年2月のふなっしーは、ドイツへ行ってそのあと18日からはニューヨーク入りをするという、海外出荷で大忙しとなりました。3月はなんと南極に行くことに!南極なんて、ふなっしー大丈夫なのかな?と心配しております。。今回は、ニューヨークに初出荷されてきたふなっしーについてまとめてみました。


スポンサードリンク






ふなっしー、ニューヨークへ


今回ふなっしーは、「東京ランウェイ・ミーツ・ニューヨーク」のアンバサダー役として、ニューヨークへ行ってきたようです。アンバサダーとは親善大使などのことで、今回のふなっしーのお役目は、この東京ランウェイ・ミーツ・ニューヨークでの日本とニューヨークの橋渡し役のような、キャラクター的な存在だったようですね。

SnapCrab_NoName_2015-2-25_21-59-5_No-00.jpg
出典:ふなっしーTwitter







ふなっしーがニューヨークに発つ前のニュースで、モデルとして出るかは交渉中とのことでした。
日本のリアルクローズイベント「東京ランウェイ」が「東京ランウェイ・ミーツ・ニューヨーク」として、日本の人気7ブランドと2015年秋冬ファッションショーを実施。クールジャパンを世界に伝える事に意欲を燃やすふなっしーが、日本のファッションカルチャーを伝える「東京ランウェイ」と異色のコラボレーションを果たす。

ふなっしーがモデルとしてショーに出演するか否かは現在、出展ブランドと交渉中。この模様はフジテレビ系「とくダネ!」での独占レポートが決定している。
出典:モデルプレス 2015-02-03 20:07:03 配信



ふなっしー、東京ランウェイの舞台に立てず


しかし今回、ふなっしーはモデルデビューとはいかず、裏で盛り上げてくれていたようです。










この件に関して、独占取材をしていたとくダネでは、ふなっしーが出られなくなった経緯を流していて、私たちファンはとても悲しくなっていました。でもふなっしーはそんなファンたちに、こうしてメッセージをくれましたよ。




そして実際に、舞台裏では大人気だった模様。










ふなっしーはいつも、何があっても落ち込まず、目の前にいる人たちをただ楽しませようとしてくれるのです。それがモデルさんやスタッフの方にも通じたのでしょうね。ふなっしー自身はモデルとして出なくても全く問題ないのです。周りがとやかく言うかもしれないけど。

こうしてニュースにも出ていましたね。

ふなっしーNYコレクションのランウェイ禁止「品格落ちる」

アンバサダーに就任したのがふなっしー。「クールジャパン」を世界発信すべく、海を渡り、モデルデビューしランウェイを歩くはずだった。

ところが「主催側のニューヨーク・コレクションから『こんなのを歩かせたら、ニューヨーク・コレクションの品格が落ちる』と言われ、ランウェイは禁止されてしまいました。それで仕方なく、ふなっしーはバックステージの応援団長に回されました」(ショー関係者)。

独占入手した舞台裏の写真を見るからに、ふなっしーはいつもの薄汚れた質感ではなくキレイ。相当メークに気合を入れたようだ。はいているカラフルなスカートは、ショーに参加したデザイナーの一人が手掛けたオートクチュールだという。ひざまずいてお着替え中のふなっしーは、さすがに寂しげな表情。そばにいた女の子もなでずにはいられない。

結局、表舞台に立てなかったふなっしー。同関係者によれば「主催者のニューヨーク・コレクションスタッフからは『東京ランウェイなのに、なんで千葉なの?』とか『アレは何?』と、かなり白い目で見られてました」という。
出典:東スポweb 2月21日(土)8時30分配信


確かに、ファッション業界で真剣に長年やられている方なら、多少はこのような意見を持った方もいるのではないでしょうか。だからといって、こういった記事を載せるのはどうかと思います。女の子が撫でているのも、ふなっしーを慰めているわけではないのでしょうけど、そう見える写真を使っていました。

ニュースって、書く側の思惑通りに歪曲するんだなーと改めて思ってしまいました。もともとふなっしーもモデルとして出ることを前提に行った訳ではないのに。。悪く書くほうが人は見るのだろうし、仕方がないとも思いますが、有名人って大変ですよね。

こんな感じで日本では報道されていましたが、実際は大人気だったふなっしー。あのかわいさと天真爛漫な姿と一生懸命に周りを楽しませようとする姿を見たら、言葉が通じなくても気持ちは通じるものですね。





スポンサードリンク






ニューヨークのお友達、バーディーくん


東京ランウェイのあと、ふなっしーはニューヨーク公認マスコットキャラクター・バーディーくんとお友だちになりました。






へー、ニューヨークって水道水が飲めるのですね。一度行ったことありますが、私はミネラルウォーターをずっと飲んでいました。調べたら、安全で全米でもっとも綺麗な水道水なんだそうですよ。







ふなっしーが後ろからバーディーくんについていく姿や、ハグしている場面、自転車で帰るところなど、とてもかわいい映像になっていました。



ニューヨーク市長室の公式ツイッターで紹介


そして、このバーディくんとふなっしーの様子を、ニューヨーク市長室の公式ツイッターが紹介してくれました!




このNYC Mayor's Officeは、フォロワーがなんと248,000人!うれしいですね。紹介文も、「みんなが応援したくなるようなフレンドリーな雰囲気」と書かれていて、うれしいですね。

この記事を載せてくれたTechinsightJapan編集部みやびさんは、ふなっしーの記事をたまに書いてくれていて、いつもふなっしーを応援してくれる記事を書いてくれています。ふなっしーの良さをわかってくれている方がいるって本当にうれしいですよね。ふなっしーの東京ランウェイの日本での報道についても書いてくれていました。

また、『東京ランウェイ(tokyo_runway) ツイッター』では、一部のマスコミが“ふなっしーがニューヨーク・コレクションで恥をかいた”と伝えたことについて、これを否定した。

そもそもネットニュースなどでは、“「東京ランウェイ・ミーツ・ニューヨーク」のアンバサダーにふなっしーが就任”とあるが、モデルとしてデビューするとは書かれていない。ただショーに出演するか否か―という触れ込みはあった。

海外のコレクションは大変厳しく、モデルはオーディションに合格しても当日まで気が抜けないと言われている。前日にキャンセルがあるのも珍しくなく、本番直前に全員並ばされて「やっぱり君いらない」と告げられることもあるそうだ。しかしトップモデルを目指すなら、そんなことに落胆しているヒマなど無いのだ。今回ふなっしーがモデルとしてショーに出演できなかったことは残念であったが、これは“恥”なのだろうか。舞台裏でふなっしーは場を盛り上げ、関係者やモデルらに大人気だったという。東京ランウェイのツイッターを通じて、プロデューサーも「ふなっしーが日本のファッションと文化を世界に伝えたいという熱い想いがあって、今回アンバサダーをお願いしました。誰がどう評価してもふなっしーの日本への愛は本物です」と力の入ったコメントを寄せている。

東京ランウェイの関係者やモデルらがSNSで、奮闘しているふなっしーの姿を多数写真で紹介しているが、どれも一緒に写る人たちは笑顔ばかりだ。またニューヨーク市長室が日を置いて、ふなっしーの話題をツイッターで取り上げてくれたのも名誉なことである。記者は今回のニューヨーク訪問が、ふなっしーの大きな夢に繋がっていると信じたい。
出典: TechinsightJapan 2015年2月24日 20時55分



WEEKLY Bizにもふなっしーの記事


全米No.1邦字紙「WEEKLY Biz」のCEOで発行人である、高橋克明さんがふなっしーにインタビューをしたようです。

「ふなっしーにインタビューしてきたなっしー!(← 多分、使い方あってる。と思う。 )
人気を考えると、今の日本では不可能と言われてる貴重な取材です。」

と冒頭に書かれた高橋氏のブログはこちらです。

「爆発的な人気を誇る理由、今回わかった気がします。ただの“ゆるキャラ”なんかじゃない。そこにいた人すべて、人種を問わず、みーんなを笑顔にしてました♪」

うーん、とてもうれしい言葉ですね!この記事は2月28日発行の「WEEKLY Biz」で読めるようです。

このウェブにも載るかな。。チェックしてみましょう。→ http://www.gachi-usa.com/


というわけで、無事帰国したふなっしー、本当にお疲れさまでした。次は南極だけど、本当に気をつけて行ってきてくださいね。


こちらの記事もオススメです → ふなっしーのツイッター(Twitter)名言を集めてみた



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。