SSブログ

進化する「魔法使いと黒猫のウィズ」のふなっしー

2014年12月に、「クイズRPG・魔法使いと黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」とのコラボを発表したふなっしー。現在はグッズも販売されています。私はゲームはやらないので、黒と白のネコになったふなっしーをみて「かわいい」と言って終わっていたのですが、ゲーム内で進化したり、梨汁ブシャーと言いながら戦ったりとなんだか面白そう。そこでゲームの中のふなっしーを調べてみることにしました。



スポンサードリンク






SnapCrab_NoName_2015-4-24_13-49-0_No-00.png




「黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」


ふなっしーが去年の年末、ネコの姿でCMに出ていました。「かわいい〜」と思ったファンの方も多いと思います。私もそのひとり。しかしゲームに興味があまりない私はそれだけで終わっていました。

でも4月30日にニンテンドー3DSからふなっしーのゲームが出るとのことで、この黒猫&白猫になったふなっしーを思い出しました!そこで調べてみることに。


こちらは4/30発売の、ニンテンドー3DS「ふなっしーの愉快なおはなっしー!」




この「魔法使いと黒猫のウィズ」と「白猫プロジェクト」のふたつのゲームは、スマホのAndroidとiPhoneでダウンロードできるゲームでダウンロードは無料。アイテムは課金制ですが、お金をかけなくても進むことができます。


現在黒猫のウィズは3,400万のダウンロードがされているようです!


「魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズ&カードバトルRPGというジャンルで、敵が現れるとクイズが出題され、自分でジャンルを選び正解すると敵に攻撃を与えられるというシステム。やってみたのですが、なかなか面白い!クイズは「芸能」「文系」「スポーツ」「生活&雑学」「理系」などから自分で選び、答えは4択。とても簡単なクイズもあれば難しいものもあります。けっこうためになるものも。


「白猫プロジェクト」は、ワンフィンガーRPGといわれるゲームで、3Dでリアルタイムに繰り広げられるバトルを片手(親指一本)で遊べるという大きな特徴を持っているもの。


RPGの魅力は、コツコツと対戦してコインや経験値をためて、どんどん強くなって仲間を増やして・・と昔から変わっていないのですね。私はドラクエ世代なので、今のゲームにはついていけないのですが、今回黒猫ウィズをやってみて、基本的なことは変わってないんだなと思いました。


そして今回私がやってみた「黒猫ウィズ」は、クイズをしながら進んでいくものなので、女性に人気があるそうなのです。なんとなくわかる気がする。



ふなっしーはどこに?


さて、肝心のふなっしーですが..

黒猫ウィズのふなっしーは「ふなふにゃな冒険なっしー!」というコラボイベント(期間限定12/15 16:00 ~ 1/5 15:59まで)と、協力バトルのイベントクエスト「激闘・巨大ふなっしー」(期間限定12/22 ~ 1/5 15:59までで戦って勝つともらえる報酬精霊だったようです。ということは現在は入手不可能!?

どうにかして今欲しいのだけど・・調べてみたけどわからないのです。どなたか詳しい方、教えてほしい。人からもらえるとか、あるのでしょうか。



スポンサードリンク






「ふなふにゃな冒険なっしー!」でもらえたふなっしー


期間限定コラボイベント、「ふなふにゃな冒険なっしー!」の初級をクリアするともらえたふなっしー(超高速のご当地キャラ ふなっしー)はこちら↓
215x298xgotouchihunassi-ss.jpg.pagespeed.ic.QAVgfw8Dg0.jpg

属性 雷
種族 妖精
アンサースキル SS 梨汁ブシャーー!!(雷属性の味方のHPを大幅回復(11%))
スペシャルスキル SS メイビー・アイム・ア・なし(雷属性の味方の攻撃力を大アップ(30%))


同じく「ふなふにゃな冒険なっしー!」のイベントで、黒ふなっ級をクリアするともらえたふなっしー(白い猫の妖精 ふにゃっしー)がこちら↓
d0738022eadb521286d56ad42ebc448e.png

属性 水
種族 妖精
ランク SS
アンサースキル SS ニャッハー!(火属性の敵単体へ絶大ダメージ(250%))
スペシャルスキル SS ミルクブシャー!(味方全体の状態異常を回復する)



黒ふなっしーへの進化方法


この「黒猫のウィズ」、ゲットした精霊(仲間のこと)を進化させて強くすることが出来るのです。これも楽しみのひとつ。


そして「超高速のご当地キャラ ふなっしー」は、「梨界の黒い彗星 黒ふなっしー」へと進化することができます。

進化した黒ふなっしーはこちら
138ed62e4cc1d937b5c37c715bc40f5f.png

属性 雷
種族 妖精
アンサースキル ブラックヘドバンラッシュ(3問連続正解で敵単体を3回連続攻撃(180%))
スペシャルスキル 黒梨汁ブシャーー!!(敵単体へ雷属性の5回連続大ダメージ(325%))


進化方法は、「黒ふなっ級・BLACKなっしー!」いうクエストをクリアするともらえる報酬の進化素材、「大変身黒ペンキ(A)」を使うと、黒ふなっしー(SS)に進化することができます。

また、進化素材元気印ひまわり(A)を使うと、ふなっしー(SS)に戻すことが出来ます。



「激闘・巨大ふなっしー」でもらえたふなっしー


もうひとつのふなっしー。2014年12月22日から開催されていた協力バトル「激闘・巨大ふなっしー!」で、黄なし級という階級をクリアするともらえた精霊。

その名も「魔法に興味を持った ふなっしー」!←面白いですよね。興味を抱かせます(笑)。

そのふなっしーはこちら↓
mazikaru-hunassi-a.jpg

属性 雷
種族 妖精
ランク  A+
アンサースキル 魔法の梨汁ブッシャーー!!(雷属性の味方の攻撃力を中アップ、妖精はさらにアップ)
スペシャルスキル マジカルヒャッハー!(敵全体へ雷属性の極大ダメージ)



魔法に興味を持ったふなっしーの進化


そして、こちらのふなっしーも進化させることができます。

最初の進化は、「まずカタチから入るふなっしー」←(笑) いいですね〜カタチからって大事!
215x297xmazikaru-hunassi-a-plus.jpg.pagespeed.ic.bOnx_BQESD.jpg

属性 雷
種族 妖精
ランク  A+
アンサースキル 魔法の梨汁ブッシャーー!!(雷属性の味方の攻撃力を中アップ、妖精はさらにアップ)
スペシャルスキル マジカルヒャッハー!(敵全体へ雷属性の極大ダメージ)


このふなっしーに進化させるためには、下記の素材が必要です。
甘くて美味しい 梨ひとつ:4枚
もぎたて採りたて 梨ふたつ:4枚


次は「すごい杖を手に入れた ふなっしー」に進化します。↓
mazikaru-hunassi-s.jpg

属性 雷
種族 妖精
ランク S
アンサースキル  魔法の梨汁ブッシャーー!!(雷属性の味方の攻撃力を中アップ、妖精はさらにアップ)
スペシャルスキル ふなっしャンダー!(敵全体へ雷属性の究極ダメージ)

このふなっしーに進化させるためには、下記の素材が必要です。
もぎたて採りたて 梨ふたつ:4枚
ウルトラジューシー 梨みっつ:4枚


そして更に、「梨の魔道妖精 マジカルふなっしー」に進化します。
215x295xmazikaru-hunassi-ss.jpg.pagespeed.ic.jRHk3CF_6q.jpg

属性 雷
種族 妖精
ランク  SS
アンサースキル 梨汁の加護なっしー!(雷属性の味方の攻撃力を大アップ、妖精はさらにアップ)
スペシャルスキル ふなっしャンダー!(敵全体へ雷属性の究極ダメージ)

このふなっしーに進化させるためには、下記の素材が必要です。
梨汁ブシャー! 梨よっつ:5枚
焔纏う歪竜の尾:1枚
雷獣封じの戒具:1枚
歪岩傀儡の心臓:1枚


この進化素材を手に入れることが大変なのだそう。この進化素材は今も入手可能みたいです。詳しくはこちらの「ファンによるファンのための攻略サイト」をご参照ください。


こちらはふなっしーの協力バトルの動画。これをみているとやりたかったなぁ・・とつくづく思います。




最後に


ゲームをやらない私でしたが、このふにゃっしーとかマジカルふなっしーを見ていたら、やっておけばよかったと思いました。ふなっしーを進化させるためにアイテムを探したり、ふなっしーと一緒に戦ったりすることは楽しいですよね。

しかし調べてみると専門用語だらけで、私のような世代には難しかったです(笑)。ドラクエなんてかわいいものでした。ふなっしーファンは私世代も多いので、黒猫ってなんだろう?って思う方に読んでもらえたらうれしいです。

私も今回少し理解したので、またぜひコラボ企画をやってほしいなと思いました。次は絶対参加します!


素人目で書いた記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。



こちらの記事もオススメです!→
常設ふなっしーランドがららぽーと東京ベイにオープン!


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。