SSブログ

ふなっしー探偵の感想

2016年1月7日、フジテレビはまさしく「ふなっしーday」でした。私たちふなっしーファンは大盛り上がりで、本当に幸せな日でしたね(^-^)

ふなっしーもがんばった「ふなっしー探偵」。でも視聴率が悪かったみたいで・・今日は私の感想を書いていきたいと思います!


SnapCrab_NoName_2016-1-15_22-30-17_No-00.jpg




スポンサードリンク







ふなっしー探偵撮影秘話


さて、ふなっしーが2時間ドラマをやると聞いて、ファンの皆さんは心配されたと思います。

実際、撮影は大変だったみたいですね。


ホントに体力的には大変だったなっしなー。
朝から晩までこんなに取るとはおもわなかったなっしー。
朝の5時から夜中の2時まで動きっぱなしだったなっしなー。
で、次の日朝7時入りしてくださいって言われるなっしー。
ほんとに梨汁があふれんばかりのロケだったなっしなー

引用元:yahooニュース


ドラマのロケは過酷と聞きますが、ふなっしーはそれを梨皮を着てやっているわけですから、ほんとに想像を絶する大変さだったと思います。

まだ冬でよかったなぁと思いましたけど。



撮影以外でも、かなり忙しかったと思うので、かなりヘトヘトだったのではないでしょうか。

でも、いつもの「みんなを喜ばせたい」という、ふなっしーの底力で頑張ったのでしょう。





視聴率が6.8/%と報道される


さて、一夜明けて朝。

早速ふなっしー探偵の資料率があちこちのニュースに出ていました。


最近、フジテレビ叩きが目に余る世の中。
そこでのふなっしーのドラマだったので、とても心配していました。
前評判もあまり芳しくなかったみたいですね。



そしてやっぱり案の定、批判記事が乱立していました。

視聴率の話題って、アクセス数が伸びやすいのでしょうね。
意外と気になるワードなのです。


視聴率のニュースって、けっこう人気になっていたりしますよね。
私もついクリックしちゃいます(笑)


実際のふなっしー探偵の視聴率は6.8%。

民法の中で1番低かったみたい。

テレビ東京の番組よりも低かったと書かれていますが、いつもテレビ東京さんって引き合いに出されるけど、失礼ですよね、それも。



スポンサードリンク







私の率直な感想


さて、まず私の正直な感想から。

私はドラマをその時間にリアルタイムで見ましたが


面白かったです!


ふなっしーファンだからっていうのも多少あるとは思いますが・・でも内容もよかったと思います。



小島さんも好きなので、2時間あっという間でした。
クイズの場面は、二人が普通に話をしていて笑ってしまいました。
ああいうカチッとしてない感じ、好きなんですよね。ふなっしーらしいし(^-^)


そして、最後のほうは犯人が憎たらしくなりというか怖くなり、でも最近はこういう人増えているのかも・・なんて危機感さえ抱きました。


ふなっしーの戦闘シーンは、さすがにうちの旦那も

「ふなっしーすげーな」

って感心してましたね(笑)



そうそう、戦闘シーン。

こういう戦闘シーンではよくあることで、ふなっしーは最初やられるわけです。でもその後起き上がり復活!見事飛び蹴りをくらわせる!

そこでふなっしーのTwitter↓




あはは!面白いですよね。




BIGLOBEニュースでは、こんな記事も↓

ドラマ『ふなっしー探偵』が「意外と見応えがある」と話題に 「歴史に残る迷作」「『ゲスの極み』連呼www」
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0108/aol_160108_6778338872.html


そうなんです。意外と見ごたえあったんですよ。


ふなっしーは自分の時間が空いていると、Twitterで「一緒にみるなっしー」と声をかけてくれて一緒に見るのですが、このふなっしー探偵のときもそうでした。





Twitterではみんなで盛り上がってましたね。
さすがの私も、ふなっしーにコメント入れちゃいました。




視聴率って一体なに?


さて、普段テレビをほとんど見ない私でさえも見た「ふなっしー探偵」。


視聴率が悪かったとの報道を見て、

「面白かったし、ふな友さんもたくさん見てたし・・じゃあ視聴率って?」


と改めて思いまして、調べてみました。
皆さんはご存知かもしれませんが、簡単に。



視聴率には、3種類の調査方法があるようです。

1. ピープルメータ(PM)システムによる調査
2. オンラインメータシステムによる調査
3. 日記式アンケートによる調査


1.ピープルメーター
チャンネルセンサーで視聴しているチャンネルを測定するとともに、PM表示器には世帯内の個人各々のボタンがあり、視聴の開始時と終了時にそれを押すことにより個人の視聴を登録していただきます。
引用元:video research ltd.

ほう、個人の視聴率も調べられるのですね。


2.オンラインメータシステム
こちらは自動的にチャンネルを測定するようです。


3.日記式アンケート
調査員によって調査票が届けられ、対象者(世帯内の4歳以上の家族全員)はテレビの視聴状況を記入します。調査票には5分刻みの記入欄があり、対象者は、テレビごとに、個人単位でテレビを見た時間に矢印線(矢印)を引く方法で、1週間毎日記入していただきます。
引用元:video research ltd.

ええっ、面倒くさい!



そして、気になる調査数ですが、
現在は、27地区・6600世帯への調査が行われています。


6600世帯だけなのに、このデータに信頼性はあるのか?と思いました。

が、ランダムに選ぶ(ここが重要らしい)ことで、信頼性があるものになっているようです。



なので、やはり視聴率が低かったのは否めないみたいですね。

時間帯が悪かったのもあるのではないかな〜と思います。




ふなっしーの気持ち(勝手な推測)


本当のふなっしーの気持ちはわかりませんが、やっぱりショックだったんだろうなと思います。なんてたって責任感ある梨だしね。


でも、ふなっしーファンは心底喜んでいたし、楽しんでいたこともふなっしーはもちろんわかっています。






すっごく過酷なロケをがんばってくれたふなっしーに、本当に感謝しかありません。


でも、もうあまり無理しなくてもいいよと言いたい。


「テレビはもういいよ〜。イベントに会いに行くから」と言いたいのは、私だけではないはず。


一昨日は下痢してたみたいだし、大丈夫かなぁと心配してます。ストレスになってないといいけど。
少し休んで欲しいとこころの底から思いました。





でもふなっしーは、みんなが求めるまではがんばるって言ってるから、見守るしかないですね。



お読みいただき、ありがとうございました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。