SSブログ

ふなっしーデビュー曲の歌詞がなぜ泣けるのか? 

ふなっしーがメジャーデビューを果たした曲、「ふな ふな ふなっしー♪」。その公式テーマソングの歌詞が泣けると話題になっています。なぜ泣けるのでしょうか。改めて検証してみました。


スポンサードリンク








とうとう2枚目のシングルを2014年8月20日に発売するふなっしーですが、デビュー曲はみなさんご存知のとおり「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」。

そしてこちらの曲、歌詞が泣けると未だに話題になっています。(実は私も泣いた一人です・・・)

THE ALFEEの高見沢俊彦さんがプロデュースしたロックなこの曲。ハードロックなのになぜ泣けるの?ほんとに?そんな疑問を解消すべく、歌詞を含めて検証してみます。


自撮りした動画をYouTubeにアップして話題になる


YouTubeにふなっしーが初めてこの曲をアップしたのは、2013年4月4日。

アサヒ飲料「十六茶」のCMオンエア日が2013年2月5日。スッキリで加藤浩次に投げ飛ばされたのが、2013年2月12日。メレンゲの気持ちで豪快なジャンプや軽快なトークを見せたのが2013年3月16日。その少しあとでしたね。

現在の再生回数は、1,283,968回!クセになる動画です。




私のこの動画に関する感想は、

・ペットボトルでギターをペシペシしている姿がとっても可愛い
・歌声が可愛くて、そして切ない・・(実は一杯お酒をひっかけて録画したらしい)
・歌の下手さが何とも言い難い可愛さ

細かい箇所ですが、

・「すぐ笑顔に、させるなっし!」&「梨汁ブシャ」の伸び上がるところが可愛すぎる!
・「梨汁ブシャ」のあとの「ふ、ふ、ふ」に入る間が素晴らしい
・映像の終わらせ方、編集がプロみたい(センスある)
・電車の音が聞こえる・・梨小屋は線路のそば?

という感じです。

そして歌詞を聞くと感動が襲ってきます(泣)


スポンサードリンク






歌詞が泣けるのは、ふなっしーの苦労から


ふなっしーはみなさんご存知のとおり、千葉県船橋市非公認ご当地キャラ。今では船橋市から表彰されたり、感謝されている存在なわけですが、最初はたらい回しにされ、苦しい時期を過ごしました。

それでもめげず、梨のPRイベントで呼ばれていないのに勝手にお手伝い。2012年ゆるキャラグランプリでは、865位中506位という結果。配られたプロフィール写真は「気持ち悪い」と返却されたそう。

SnapCrab_NoName_2014-6-11_23-51-52_No-00.png


それでも地道に活動を続け、とうとう十六茶のCMに出て注目を集めることになります。そしてスッキリで加藤浩次に投げられて軽い脳震盪になりながらも起き上がってきたふなっしー。

e760251993b29364ef10462831113ee9_0.jpeg


その後も、テレビで叩かれたり殴られたりしていましたね。。

船橋市にはたらいまわしにされ、イベントでは誰も寄り付かないときもあり、テレビでは投げられてきたふなっしー。それでもあきらめずに負けずに、船橋市のアピールと日本を元気にをモットーにがんばっていました。

そんなふなっしーを見て応援してきたファン。ふなっしーの健気な気持ちを知っているから、この歌を聴いて歌詞の意味を考えると泣けるのですよね。


投げられても蹴られたってもまた立ち上がればいいなっしー♪
誰にも相手にされなくっても自分の道を進めばいいなっしー♪(ヒャッハー)
いろいろ言われてへこんだってー気にせずいけばいいなっしー♪
断られてくじけそーでも誰かがみてくれてるなっしー♪
誰にも認めてもらえなくても、好きな事やればいいなっしー♪(ヒャッハー)



そしてみんなに力をくれる歌詞がさらに泣ける


立ち上がって、誰にも相手にされなくても進んでがんばってきたふなっしーが、私たちを元気付けてくれている歌詞の部分がこちら。


どんなに汚れてしまったっても君さえ笑えばいいなっしー♪
君が悲しんでいる時はすぐ笑顔にさせるなっしー♪(ヒャッハー)
君さえ笑ってくれるならーばどんなにも高く跳べるなっしー♪(ヒャッハー)


いやいや、この歌詞は泣ける・・。

口だけではなく、ふなっしーの日頃の活動や言動を見ていると、ふなっしーは本当にそう思ってくれているんだなーと感じることができます。

暑くても雨が降っても忙しくても、イベントやテレビで元気に飛び跳ねたり軽快なトークで私たちを元気づけてくれています。

つらい状況の中でも私たちを元気にさせようとしてくれているふなっしー。そんなふなっしーの気持ちが出ている歌詞に「泣ける」のです。



ちなみに、世間一般の泣ける曲ベスト10は?


みんなの泣ける歌ランキング(NTTドコモ「みんなの声」調べ2013年9月調査)より

1位 オフコース/言葉にできない  1716票
2位 プリンセス プリンセス/M  1648票
3位 ゆず/栄光の架橋  1562票
4位 HY/366日  1546票
5位 沢田知可子/会いたい  1329票
6位 レミオロメン/3月9日  977票
7位 福山雅治/家族になろうよ  922票
8位 平井堅/瞳をとじて   819票
9位 JUJU/明日がくるなら  781票
10位 中島みゆき/糸  713票

だそうです。今年は「ふな ふな ふなっしー」がランクインされるかな?


やっぱり原曲がいい!


この、ふなっしーの気持ちが歌詞の中に存分に込められている「ふな ふな ふなっしー」。CD発売用にアレンジされた曲も好きですが、私はやはりこのYouTubeにアップされた原曲の「ふなっしーのテーマソングがひどい件 みんなで楽しく編曲してなっしー♪」が大好きです。

泣ける歌詞を書くことができる「ゆるキャラふなっしー」をこれからも応援していきます!


ふなっしーのテーマソングがひどい件 みんなで楽しく編曲してなっしー♪

ふな ふな ふな ふな ひゃっはー! (ふなっしー)
みんな元気に ひゃっはー!     (ふなっしー)

投げられても蹴られたってもまた立ち上がればいいなっしー♪
誰にも相手にされなくっても自分の道を進めばいいなっしー♪(ヒャッハー)
どんなに汚れてしまったっても君さえ笑えばいいなっしー♪
君が悲しんでいる時はすぐ笑顔にさせるなっしー♪(ヒャッハー)

ふ、ふ、ふ、ふ、ふなっしーい
いつでも元気に梨汁ブシャー!
ふ、ふ、ふ、ふ、ふなっしーい
はじけて楽しく踊るよ!

ふーなふなふー
ふーなふなふっふー
ふーなふなふー
ふなふなふっふー

ふな ふな ふな ふな ひゃっはー!(ふなっしー)
景気回復 ひゃっはー!(ふなっしー)   
みんなジャンプで ひゃっはー!(ふなっしー) 
やなこと忘れて ひゃっはー!(ふなっしー)

いろいろ言われてへこんだってー気にせずいけばいいなっしー♪
断られてくじけそーでも誰かがみてくれてるなっしー♪
誰にも認めてもらえなくても、好きな事やればいいなっしー♪(ヒャッハー)
君さえ笑ってくれるならーばどんなにも高く跳べるなっしー♪(ヒャッハー)

ふ、ふ、ふ、ふ、ふなっしーい
いつでも元気に梨汁ブシャー!
ふ、ふ、ふ、ふ、ふなっしーい
はじけて楽しく踊るよ!

ふーなふなふー
ふーなふなふっふー
ふーなふなふー
ふなふなふっふー

ふな ふな ふな ふな ひゃっはー!(ふなっしー)
みんな元気に ひゃっはー!(ふなっしー)   
ふな ふな ふな ふな ひゃっはー!(ふなっしー)
景気回復 ひゃっはー!(ふなっしー)   
ふな ふな ふな ふな ひゃっはー!(ふなっしー)
みんなジャンプで ひゃっはー!(ふなっしー) 
ふな ふな ふな ふな ひゃっはー!(ふなっしー)
やなこと忘れて ひゃっはー!(ふなっしー)

作詞作曲ふなっしー



こちらの記事もオススメです! → ふなっしーの新曲、8月20日発売決定!どんな曲?


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最強ご当地キャラ!ふなっしー応援ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。